chiaki@広島在住だよ、日常日記

広島に住んでいる身長低めの女です(^_^)/趣味はツーリング。彼氏or旦那さん候補募集中です(笑)

よく喋る友達の話を聞くのが苦痛

私の友達にとてもよく喋る友達がいます。

 

それも、なんでもかんでも次から次へとよどみなくどんどん喋るんです。

 

例えば、新しい携帯を買おうとしているんだけど、
料金を比較してみるとどうとかこうとかっていう話とか、
どちらかというとたわいもない話なのですが、
聞いてあげていると際限なく話し続けるので途中で疲れてしまいます。

 

しかも、友達の話には全く結論というものがなく、
ただ喋りたいという欲求からのような気もするのです。

 

その携帯の話もそうですが、
悩んでいる内容をことこまかにずっと話し続けるのですが、
結局結果的に結論には達しないのです。

 

それに、
時間の管理もなんとなくきちんとしていないので、
例えば家に遊びに来ると、
○時までに帰らないといけないからと言っておきながらその時間を過ぎても長居することが多いのです。

 

そして、
あ~面倒くさくなっちゃったから次の予定はもういいかなっと気軽に言ったりします。

 

そして、あたしっていっつもこんな感じ?とか言っているのです。

お子さんが二人いるのですが、
仕事もしていないので日中は家でごろごろしちゃうーってよく言っているのですが、
学校のボランティアなんかも「できればやりたくない~」といつも言っています。

 

よくわからない小さなことで「どうしたらいいかな?」と携帯にテキストメッセージを送ってきたりしてとても面倒です。

 

でもその人に、
「あなたってよく気が利くからこれからもよろしくね~。」と言われてしまいました。

 

なんだか都合が良いときだけ物を頼まれそうでとても嫌です。

 

そういう人っていざというときには、
そんなに友達でもないからって知らんぷりしそうです。

 

いい加減なお付き合いをする人って結構いるんだなって思いました。